謎ハウス秋葉原店に行ってきた

友人と謎ハウス秋葉原店に行ってきました。 部屋は「眠れる魔法部屋からの脱出」っていう秋葉原店の中では一番レベルが高いらしいやつ。

トータルの感想は「ビミョー」でした。

値段:2500円 時間:40分

こういったリアルの脱出ゲームとか謎解きのイベントは初めてだったんですが、 Exitのような謎解きのボードゲームをいくつかやってきた経験があるからか、時間内にクリアできました。

室内の謎解きは部屋にあるものを使ったギミックを作らないといけないというハードルの高さがあるのか、 作る側も難しいんだろうなということを感じました。

正直にイマイチだったポイントをあげちゃうと、以下の二点かな。

  • 謎にもう一捻りほしい
  • 部屋以外の細部にもこだわってほしい

部屋以外の細部にこだわるっていうのは、個人的にすごく大事なことだと感じた。 接客が淡々としすぎていたし、ただただ部屋に案内する人って感じで冷めちゃった。没入感がないね。

でも楽しかったのも事実。 来月他の謎解きイベントに参加することになったし、きっかけとしてはよかった。